パズルディフェンダーズ

試作ゲーム

あそびかた

ジャンル:

タワーディフェンスパズル

あそびかた:

【概要】
 モンスターが通るルートにユニットを配置し、モンスターが自軍の城に到達する前に倒すタワーディフェンスと  パネルを繋げて消すパズルを融合させたゲームです。

【タワーディフェンスルール】
 ユニットの配置はコストを支払って行います。  ステージ毎に与えられるコストの総量が決められているので、その分だけユニットの配置が可能です。  ゲームはターン制で、下画面のパズルを一手進める毎に、モンスターが1歩城に近づきます。  ユニットは各自有効範囲があり、そこに入ってきたモンスターを攻撃します。  また、ユニットには「属性」があり、下のパズルで属性パネルを消すと、同じ属性のユニットがパワーアップします。

【パズルルール】
 パネルには炎、水、木の属性パネル、無属性のハテナパネル、コストが回復するコストパネルの5種類あり、  画面にタッチしながら一筆書きの要領で同じ属性のパネルを繋げていきます。  3つ以上繋げて指を離すとそのパネルが消え、同じ属性のユニットの攻撃力が「そのターンのみ」上がります。  次のターンには持ちこされないので、注意が必要です。

【ハテナパネル】
 ハテナパネルはどの属性パネルとも繋げる事が出来ます。  便利なパネルですが、ハテナパネルを起点に繋げることは出来ません。

【ブースト】
 4つ以上繋げると、ユニットのパワーアップに「ブースト」がかかり、繋げた分だけ大きくパワーアップします。

【コンボ】
 パネルは3つ以上繋げると、他の属性にも繋げる事が出来るようになります。  一筆書きで他の種類のパネルに繋げると「コンボ」となり、コンボの数だけユニットの攻撃回数が増えます。  例えば、炎を3つ、水を3つ、また炎を3つと繋げた場合、3コンボとなり、ユニットは1度に3回攻撃をします。

【ユニットの再配置】
 金貨の絵が描かれたコストパネルを消すと、コストが回復し、ユニットを再配置する事が出来るようになります。  再配置は、ユニットコストの半分のコストがかかります。

【最後に】
 ユニットを効率よく配置し、効果的にパネルを消して、モンスターから城を守りましょう!

必要なプラグイン:

Unity Web Player

開発環境:

unity

開発チーム:

defenders

ご注意:

※ユニットをコスト一杯に配置することでスタートボタンが出現します。

もし改良するなら…:

ディフェンス画面とパズル画面の一体化

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コメント

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チャーリー

いいか! この『パズルディフェンダーズ』は試作品だ。
予期せぬ不具合があったり、 バランスがおかしかったり、 操作性が悪いかもしれない。
細かい所は目をつぶって遊んでくれ!