株式会社シフト

XI[sai] 免許皆伝!

1998年に発売されミリオンヒットを記録したアクションパズルゲーム『XI[sai]』
発売から17年。「杉山流」はじめ様々な流儀を、生みの親たちが直伝します。

杉山雄一

XI[sai] 杉山流 (杉山雄一)

杉山流 プレイ動画

杉山流の誕生

いつしか自然発生的に、開発中のスタッフのあいだで3分間のスコア競争が日々行われていた時の話。

2の目によるチェインが主流の中、若き日の杉山は3の目のチェインで首位キープしており、天狗になっていた。そんなある日。突然、和田が6の積み込み(和田流)を開発し、一夜のうちに後塵を拝することになったのであった。

「ショックだった」

まさか自分が考案したゲームで負けるなんて。
なんてことをしてくれやがったんだ。
なにそのドヤ顔...くうきよもうぜ...

「...いや、和田流にも弱点がある」

展開は早いが、6を揃えて倒すので積み込む時間がかかるし、事故で消える可能性も多く、折り返しの難易度も高い。このやり方では40個(TIME LIMITEDのダイス上限数)全てを3分間で積み込むことはできないだろう。逆に言えば、40個全てを積み込めばオレの勝ちで、なおかつ積み込みではもう抜かされないはずだ(※)。

※こう言っては何だが和田はしぶといしずぶとい強敵(ライバル)だった。仮に僅差で抜いたとしても、可能性があればすぐさま抜き返してくること相違なかった。だからこそ不可能とも思える大台を安定して超え、圧倒的な差を見せつけて心を折る必要があった。

(方眼紙を手にして)そういう積み込み方法を開発するんだ! するんだ! するんだ!

「できたぞぉぉぉぉぉぉぉぉ♪」

10万点超えて返り咲いたのは、首位陥落の翌日だったという。

杉山流の準備

杉山流に挑戦するときは、OPTION > CONFIG から 「SPEED ★4」以上を設定しよう。
★4速以上を解禁するには、ENDLESSモードで以下のスコアを達成する必要がある。

解禁条件スコア最大チェーン数MCS (最大チェーンスコア)
SPEED ★45万点以上30連鎖以上500点以上
SPEED ★510万点以上50連鎖以上3000点以上

MCSが意外と厄介だ。

杉山流の理論

サイコロの目は、裏表足すと7になる。
つまり、1の裏は6なので、1を同方向に2回転させると必ず6になる。

杉山流の積込

XI[sai] 杉山流の積込

杉山流は、画面右手前からダイスを積み込んでいき、上の画像のように配置する。

  • 目が2~5になっているダイスは、画面左奥に転がすと6になる配置。これは展開時に折り返し地点となる
  • 左奥の目が6のダイス群の配置は任意だが、アクイちゃんがいるマスの左奥は着火点にその右奥は初期折り返し地点になるので空けておく

積込のコツ

1の目を表に出すには、置きたい位置の2マス手前に6を出せれば自由自在。折り返し積みも、1マス手前に6を出してから倒せば楽々。infoダイスで側面を常にチェックするクセをつけよう。
積み込みの最初は、目が1のダイスが右手前に何個か配置されている形だとよい。よい配牌が来るまで、SELECTボタンで何度もリセットしよう。
また、足場が無いとやりづらいので、中央3列を目が1のダイスで埋めて橋でも作っておくと便利。埋まってくると思うように目が出せなくなるので、時には掃除してもよい。

積込の注意点

最大の敵はハッピーワン! 苦労が水の泡になって、全然ハッピーでない事態になる。
ハッピーワンはいずれかのダイスが消えていないと怒らないので、ダイスが消えている時は動かなければ絶対に安全。せめて消えているダイス付近には近寄らないこと。
また、各折り返し地点の目が2や3の場合、展開中に事故って消えてしまうことがある。折り返し地点の目は、コの字の回転を活用するなどして、なるべく4や5にしておく。

杉山流の展開

XI[sai] 杉山流の展開

※ ⑥は左に転がすと6になる配置

  1. [二・C]のダイスを左奥に倒すと6が揃い、アツい展開が始まる
  2. [三・C]のダイスを[二・C]に転がして渡り、[一・C]のダイスを[一・B]に転がして6にして付ける
  3. 消えていくダイスを渡り、先ほど[二・C]に転がしたダイスを[一・C]に転がして6にして付ける
  4. さらに消えていくダイスを渡り、[四・C]のダイスを[二・C]まで転がして6にして付ける
  5. 同様に1の目のダイスの二回転がし(図の赤矢印)を繰り返しつつ、折り返しは(1)~(3)と同じように行う(図の青矢印)

展開のコツ

TIME LIMITEDではダイス上限が40個なので、★5速なら最初に消した6が消える前に全てを繋げられ、邪魔なダイスも生えてこない。
積込時に何も消さず全ての6を繋げると、たしか108,360点とかになるはず。
展開は特に正確な操作を求められるので、○ボタンを押してカーソルを出しておこう。

展開の注意点

間違っても、焦って倒した1を戻さないように! 即アンハッピーになるぞ。
また、全部展開するのに30秒はかかる。TIME UPはハッピーワンより最悪だ。

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